住民サービス関連業務
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ヒューマンリソシアでは、住民サービス分野において、電話・窓口対応、事務処理等の業務を受注した実績がございます。
質の高いオペレーションは、業務を円滑にし、利用者の満足度の向上につながっています。
実績に裏打ちされた利用者目線でのサービス設計
複数の自治体でも同様の業務を受注しており、その経験を背景とした多数の提案を行っています。
申請内容に即した窓口の細分化は、待ち時間の削減に大きく寄与する結果となりました。
新しい試みへの挑戦
マイナンバー制度開始の際には、サービス提供の検討段階から参加の機会をいただきました。
予約システムの企画・構築は、受付時の混乱を回避することに成功しています。
導入事例
戸籍・住民窓口の受付等業務
住民サービス関連の申請受付業務に係る電話・窓口対応、事務処理等をオンサイトで受託しました。
提案力を生かしたサービス改善により、受託範囲の拡大につながっています。
受託先 | 東京都内の自治体 |
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運営体制 | 統括責任者 1名 業務責任者 1名 業務従事者 15~20名(繁閑により増減) |
事業概要 | 【電話】 ■各種サービスに関する問合せ対応 ■申請方法等に関する問合せ対応 ■苦情等に対する問合せ対応 【窓口】 ■申請の受付手続き対応 ■各種問合せ対応 【事務処理】 ■戸籍に関する受付手続き ■住民票に関する受付手続き ■印鑑登録に関する受付手続き ■各種証明書に関する受付手続き ■マイナンバーに関する受付手続き |