住民サービス関連業務

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ヒューマンリソシアでは、住民サービス分野において、電話・窓口対応、事務処理等の業務を受注した実績がございます。
質の高いオペレーションは、業務を円滑にし、利用者の満足度の向上につながっています。

実績に裏打ちされた利用者目線でのサービス設計

複数の自治体でも同様の業務を受注しており、その経験を背景とした多数の提案を行っています。
申請内容に即した窓口の細分化は、待ち時間の削減に大きく寄与する結果となりました。

新しい試みへの挑戦

マイナンバー制度開始の際には、サービス提供の検討段階から参加の機会をいただきました。
予約システムの企画・構築は、受付時の混乱を回避することに成功しています。

導入事例

戸籍・住民窓口の受付等業務

住民サービス関連の申請受付業務に係る電話・窓口対応、事務処理等をオンサイトで受託しました。
提案力を生かしたサービス改善により、受託範囲の拡大につながっています。

受託先 東京都内の自治体
運営体制 統括責任者 1名
業務責任者 1名
業務従事者 15~20名(繁閑により増減)
事業概要 【電話】
■各種サービスに関する問合せ対応
■申請方法等に関する問合せ対応
■苦情等に対する問合せ対応
【窓口】
■申請の受付手続き対応
■各種問合せ対応
【事務処理】
■戸籍に関する受付手続き
■住民票に関する受付手続き
■印鑑登録に関する受付手続き
■各種証明書に関する受付手続き
■マイナンバーに関する受付手続き